Macの定番テキストエディタ「TextMate」を入れてみたよ&日本語入力できるようにしたよ

Macを使っている人たちから絶大な支持を受けているらしい「TextMate」を入れてみました。そのままだと日本語入力ができないので、hetimaさんが作成されたプラグインを導入。無事日本語入力ができるようになりました。

環境

本体インストール方法

全然説明になってないですね…。

日本語入力プラグインの導入方法

  • http://hetima.com/textmate/index.htmlから.zipファイルをダウンロード
    • 2008/11/22現在、動作環境が「TextMate 1.5.4」のバージョンのファイルしかありませんが、1.5.7でも問題なく動作しています。
  • .zipファイルを解凍
  • 中に入っている「CJK-Input.tmplugin」を「アプリケーション」→「TextMate.app」を右クリック→「パッケージの内容を表示」→「Contents」→「Plugins」の中に入れる
  • 完了。普通に起動するとそこには日本語入力が可能となったTextMateの姿が…!

シェアウェアなソフトなので、お金を払わないと30日しか利用できません。あとバージョン2から日本語入力がデフォルトでできるようになるとかならないとか。TextMateのブログの更新もしばらく止まっているみたいだし、いつになることやら。。。