Railsのビューのrenderメソッドにはブロックが渡せるんですね

Railsで作っているウェブアプリの一部ページにサイドバーを載せたいなと思いました。それでいろいろ調べてたら、ビューのrenderメソッドにブロックが渡せることを知ったので、これを使うことにしました。

環境

書き方

まずサイドバーをあらわす_sidebar.html.hamlを用意します。
_sidebar.html.haml

%aside
  = yield

そしてサイドバーを呼び出したいビュー(ここではsomething.html.haml)を以下のように書きます。
something.html.haml

%article
  %h1 Tシャツ
= render :layout => 'sidebar' do
  %ul
    %li ハイテク
    %li NEO

something.html.hamlのページを開くとこんな感じのHTMLになります。

<article> 
  <h1>Tシャツ</h1> 
</article>
<aside> 
  <ul> 
    <li>ハイテク</li> 
    <li>NEO</li> 
  </ul> 
</aside> 

ソースコードを見る限り、ブロックを渡すときは:partialではなく:layoutでないといけないみたいです。