Googleツールバーを入れたよ

Firefox版です。実は以前数回入れたことがあったんですが、あることが気に入らず、その都度消していました。しかし今回からは使い続けることができそうです。もっと早く気付くべきでした><

なぜ気に入らなかったのか

ツールバーでブラウザのスペースが圧迫されると思っていたからです。通常、ツールバーを入れると、ツールバーでブラウザ一行分(?)使用することになります。もちろん縮めたりして小さくすることも出来ますが、それでもブラウザの上の方が「ごちゃぁ〜」っとしてしまい、すっきりしません。そこが嫌いでした。
しかし今日何気なくGoogleツールバーを入れ、何気なく「ツールバーのカスタマイズ」を行ったらツールバーボタンが移動できるじゃありませんか!しかも検索フォームまで入れ替えることができるし!あああ、もっと早く気付けば良かったあああ。
という経緯で今に至ります。

使用している機能

英単語にカーソルを合わせると日本語訳が出てくる機能

正直ほとんどこれのためだけに入れましたw

Google Transit」のツールバーボタン

いわゆる「乗り換え案内」です。半分引きこもりの僕も最近ちょくちょく電車を利用するので、そのときのために。

「Excite翻訳」のツールバーボタン

標準では入ってないので、追加しました。これでいちいちExciteに行かなくても済むようになりそうです。「英単語にカーソルを〜」の次に使いそうな機能。

ページランク

「おおー、このページ、ランクたけー」と思うために。SEOとかよくわかりません><;

現在のFirefoxの様子


すっきりしてて良い感じです。上の部分を一行にまとめてから、二行以上にするのが許せなくなりました^^;
左側にある6つのアイコンは、左から「はてなブックマーク」のブックマークレット、このブログ、僕のDeliciousのページ、iGoogleGoogle Transit(Googleツールバーの機能)、Excite翻訳(Googleツールバーの機能)です。iGoogleのガジェットにも乗り換え案内を表示させているので、もしかしたらGoogleツールバーの方は使わなくなるかも知れません。ロケーションバーの右にあるアイコンはページランクGoogleツールバーの機能)です。検索フォームはGoogleツールバーのものに(何となく)置き換えてあります。

まとめ

もっと便利なツールバーボタンがある気がするので、それを探したいと思います。