PHPは文字列を掛け算できない

ここで言う「掛け算できない」っていうのは、掛けた分だけ文字列を連続して表示できないということです。

問題(ってわけじゃないけど)

C:\Documents and Settings\bojovs>php -a
Interactive mode enabled

「嘘だ嘘だ嘘だッ!!!」と返ってきて欲しいのに返ってこない。ちなみにPythonでは、

C:\Documents and Settings\bojovs>python
Python 2.5.2 (r252:60911, Feb 21 2008, 13:11:45) [MSC v.1310 32 bit (Intel)] on
win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> print "嘘だ" * 3 + "ッ!!!"
嘘だ嘘だ嘘だッ!!!
    
となり、文字列を掛けた数分表示できている。

解決方法

@bojovs str_repeateだったかな?そんな感じの関数があった気がする. Twitter / tama++: @bojovs str_repeateだったかな?そ ...
C:\Documents and Settings\bojovs>php -a
Interactive mode enabled

str_repeat()で解決できる。

文字列の連結

ここで思い出した。PHPの文字列の連結って「.」を使うんだっけ。最初の文は実質「0 * 0 + 0」という計算だったのか。 でも最初の文の「+」を「.」と置き換えても、
C:\Documents and Settings\bojovs>php -a
Interactive mode enabled

となる。やっぱり文字列を掛けることはできないのか。