Windows XPを一通りインストールし終わった後に行う設定、入れるソフト。

普段使っているWindows XPに施している設定とかソフトとか。随時更新予定。

設定

  • パフォーマンスオプションを「パフォーマンスを優先する」にする
    • マイコンピュータ」(右クリック)→「プロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「設定」から。
  • 画面プロパティでタイトルバーの色とかサイズを変更する
    • 「デスクトップ」(右クリック)→「プロパティ」から。文字サイズを「8」にして、バーのサイズもできるだけ小さくします。
  • 「アクティブでないインジケータを隠す」の設定
    • タスクバーのプロパティ
    • 出ててもしょうがないものは全て隠します。
  • 時計の表示を止める。
    • タスクバーのプロパティ
    • タスクバーの時計を非表示にします。とあるソフト(後述)を入れるので必要ないのです。
  • 「同様のタスクバーボタンをグループ化する」のチェックを外す。
    • タスクバーのプロパティ
    • グループ化するとタスクバーがすっきりしますが、マウスを使ったとき、目的のウィンドウを表示するのに2回クリックをしないといけないので、いつもグループ化してません。
  • スタートメニューのカスタマイズ
    • 「タスクバーのプロパティ」→「[スタート]メニュー」
    • 「クラシック[スタート]メニュー」にします。あとは「詳細設定」で、できる限り表示しないように設定します。
  • タスクバーを右に表示する
    • アイコンだけ表示されてれば十分なので。最初は左側に表示させていたんですが、「Twit」のポップアップが邪魔に思えたので(「じゃあポップアップさせるなよ」って反論禁止!)、右側に変えました。
  • Cドライブ直下にショートカットを集めたフォルダを作成する。
    • マイコンピュータとか、Dドライブとか、共有フォルダなんかのショートカットをまとめた場所を作ります。これが結構便利に機能します。Firefoxなどのソフトのショートカットはここには入れません。
  • フォルダオプションの設定
    • 拡張子を表示させたり全てのフォルダやファイルを表示させたり。

Windowsのデフォルトの設定はこんなもんかな?

インストールするソフト

  • Firefox
    • 真っ先に入れます。
  • WinRAR
    • 以前はLhaplusを使っていましたが、なんとなくこっちに移行。
  • .NET Framework
    • これを入れないと動かないソフトがあるので。
  • CLCL
    • クリップボード監視ツール。複数個コピーして、まとめてペーストとかできて便利。
  • ffdshow
    • いろんな動画を観るために。
  • Foxit Reader
    • PDFリーダー。軽いです。
  • Google talk
    • ぜんぜん使っていないけど一応…
    • 使わないなら入れてても意味ないよなぁと思い、アンインストール。
  • IME Watcher
    • IMEをタスクトレイに表示してくれます。見た目がシンプルになっていい感じ。
    • ATOK入れたので不要に。
  • Orchis
    • ランチャー。Firefoxとかのソフトはここに登録します。
  • Skype
    • 全然使ってませんが一応…
  • TC02
    • アクティブなタイトルバーに時計を表示してくれるソフト。日付も表示できるので便利。
  • Unlocker
    • 「他のプログラムで使用中だから消せないよ」と言われたファイルなんかを消してくれるソフト。
  • ZTop
    • フォルダの半透明化や、アクティブでないウィンドウのスクロールとかをやってくれるソフト。
  • きのこ
    • デスクトップのファイルを一覧表示状態にしてくれる(なんかうまく説明できない)。
  • 窓の手
    • ごみ箱を消すために使用。
  • ATOK
    • 長文を変換してもちゃんと表示してくれて助かります。
  • AVG Anti-Virus Free Edition
    • ウイルス対策ソフト。以前はAvastを使ってましたが、こっちに移行。

とりあえず

こんなところでしょうか。